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ブルックナー、3番のミサ。 [2008]

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希代のシンフォニスト、ブルックナー(1824-96)が、交響曲を書き始めるのは40代に入ってから... という事実を、改めて見つめてみると、ちょっと驚かされる。地方で地道に音楽を学んで来たブルックナーは、中央の音楽エリートたちとは少し違ったコースで交響曲に辿り着いたわけだ。1837年、12歳の時、由緒正しい聖フローリアン修道院の聖歌隊に参加し、修道院のオルガニスト、カッティンガーの下でオルガンを学び始めると、めきめきと才能を伸ばし、カッティンガーの助手を務めるまでに... その後、父と同じ小学校の教師を志し、2つの小さな村で助教師を勤めてから、1845年、21歳の時に修道院の御膝元、ザンクト・フローリアンの小学校に着任。それを切っ掛けに、修道院の補助オルガニストとなり、以後、1868年、44歳の時、ウィーン音楽院の教授となり、ウィーンに移るまで、20年以上もの間、教会が、音楽家、ブルックナーの主な仕事場となる。
ということで、ウィーンに移る年に書き上げられた、教会での仕事の集大成... フィリップ・ヘレヴェッヘ率いるシャンゼリゼ管弦楽団の演奏、インゲラ・ブーリーン(ソプラノ)、インゲボルク・ダンツ(アルト)、ハンス・イェルク・マンメル(テノール)、アルフレッド・ライター(バス)、RIAS室内合唱団の歌で、ブルックナーの3番のミサ(harmonia mundi/HMC 901976)を聴く。

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1727年、ロンドン、イタリア・オペラの翳り... [2008]

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1685年、バッハと同じ年に生まれたヘンデル。3歳になったモーツァルトがチェンバロを弾き始める1759年、74歳で大往生を遂げる。という風に、音楽史からヘンデルの74年の人生を捉えると、もの凄く長く感じられる。で、長い分、山あり谷ありでして... 痛快に感じられるほど、自ら道を切り拓いて行ったハンブルク時代(1703-06)、イタリア時代(1706-10)。その勢いそのままに乗り込んだ大都会、ロンドン!だったが、やがて強力なライヴァルたちが現れて、熾烈な競争から心身ともに疲労困憊、倒れてしまうロンドン時代... しかし、再び立ち上がるヘンデル!新たな道を切り拓き、ヨーロッパを代表する巨匠として輝く晩年。自らが作曲したオペラのようにドラマティックなその人生... いろいろありながらも、盛期バロックから古典主義が準備される頃まで、第一線を生き抜いたその音楽人生は、ただならない。改めてその姿を見つめると、バッハとは違う重みを感じる。
さて、前回、ヘンデルにとっても輝かしかった、1727年、ジョージ2世の戴冠式の音楽を聴いたので、その一ヶ月後に初演された、オペラを取り上げてみる... ポール・グッドウィンの指揮、バーゼル室内管弦楽団の演奏、ローレンス・ザッゾ(カウンターテナー)のタイトル・ロールで、オペラ『リッカルド・プリモ』(deutsche harmonia mundi/88697-17421-2)を聴く。

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1707年のローマと、1734年のローマ、伝統から新時代へ... [2008]

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さて、冬至です。一年で、昼間の時間が最も短い日。そして、明日から少しずつ陽の入りが伸びて行き... それは、すぐに気付くようなものではないけれど、ここが春への起点だと思うと、何かほっとさせられるものがあります。これが、電気などなかった時代の人にとっては、敏感に感じられるものだったのだろうな... 現代人にとってのカレンダーは、どこか無機質に数字が並び、その数字に追い立てられるような感覚があるけれど、昔の人の暦には、天体の動き、季節のうつろいが事細かに落し込まれ、まるで自然のガイド・ブックのよう。で、冬至が過ぎると、クリスマス!イエスの降誕を祝う祭日は、キリスト教以前のヨーロッパの冬至の祭りがベースだったと言われ、イエスの誕生は、春の始まりに重ねられたわけだ。そんな風にクリスマスを見つめると、また印象が変わる気がする。今でこそ、華やかなイルミネーションに飾られているけれど、クリスマス本来の光は、春へと向けてのわずかに伸びた陽の光なのかもしれない... なんてことを考えながら、春っぽい音楽を聴いてみる。
華々しいナポリ楽派による、ローマのために書かれたミサ... リナルド・アレッサンドリーニ率いる、コンチェルト・イタリアーノの歌と演奏で、ペルゴレージの聖エミディオのミサとアレッサンドロ・スカルラッティのクリスマスのためのミサ(naïve/OP 30461)を聴く。

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トロンボーン、アコーディオンで、サティ、増幅実験。 [2008]

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19世紀末、ロマン主義の、その先へと踏み出そうとする時代、近代音楽の萌芽が形成される中で、我が道をゆき、独特な音楽世界を築いたサティ... 20世紀、近代音楽の時代が到来しても、飄々と近代音楽をかわすようなところがあって、またそうすることで、思い掛けない先進性に至り、近代主義へのカウンターにも成り得たから、サティという存在は、おもしろい。で、そうして生まれた音楽は、その後の音楽に様々な影響を及ぼすことになる。まず、何と言ってもフランス6人組の存在があって、"ゲンダイオンガク"の異才、ケージもまたサティから影響を受けていて... さらには、クラシックの枠組みを越え、様々に広がりを見せたサティの精神=エスプリ。
ということで、サティの生誕150年のメモリアル、バレエピアノと聴いて来て、サティの影響を受け、サティから派生した興味深い音楽も聴いてみようかなと... スーパー・トロンボニストにして、作曲家でもある、マイク・スヴォボダが、時空を越えてサティと異色のコラヴォレーション?現代からのサティの翻案、"phonométrie"(WERGO/WER 6806)を聴く。

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スパニッシュ・ギター、ラテン・ムード、ソル... [2008]

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ああぁぁぁ... 温暖化という言葉がヌルく感じてしまうほどの酷暑... 8月は、まだこれからだと思うと、もう倒れそう。夏バテ、なんて悠長なことを言ってられた頃が懐かしいくらいの、冗談じゃなく死にそうな毎日。とにかくは、熱中症など、気をつけて参りましょう。という8月、ワールド・ミュージックからクラシックを眺めてみる、夏休み的試みの続き。でもって、ちょっとスパイシーな音楽を聴いて、この酷暑を乗り切ってみようという、付け焼刃。ま、じっとりマーラーの交響曲を聴くよりは、風変わりで楽しい音楽を聴いた方が気も紛れるはず... そこで、スペイン情緒に彩られた異色のバロック、リテレスのサルスエラに続いての、19世紀、スペイン・ブームの先駆け!
ピリオドのギターの名手、シャビエ・ディアス・ラトーレが、ピリオド・アンサンブル、ラベリントス・インヘニオソスを率いて、19世紀初頭に活躍したギタリスト、ソルの歌曲を取り上げる、"Seguidillas Boleros"(Zig-Zag Territoires/ZZT 080201)を聴く。

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モダニスムの楽園、バレエ・リュスの思い出?マルケヴィチの『失楽園』... [2008]

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タイトルの怪しげさに引き寄せられて?読んでみた本、鹿島田真希著、『少女のための秘密の聖書』。旧約聖書を読み進めながら、現代社会のリアルをサヴァイヴする少女を、微ファンタジックに捉える不思議な物語... リアルでファンタジー、この甘辛感が、まさに旧約聖書?一方で、説明され切らない少女の物語が淡々と展開して、掴みかねるようなところもあるのか... 今一、入り込めなかったのは、私が少女ではないから?しかし、現代社会のリアルと並べることで、旧約聖書の独特さが増幅するところもあり、興味深く... 一見、エキセントリックに感じる旧約聖書の物語が、何か、ジメっとした生々しさを放ち、後々から、じわっと来るような...
そんな心地で聴く、旧約聖書。ハイドンの朗らかさからは一転、クリストファー・リンドン・ジーの指揮、アーネム・フィルハーモニー管弦楽団の演奏、ネザーランド・コンサート・クワイアのコーラスで、マルケヴィチのオラトリオ『失楽園』(NAXOS/8.570773)を聴く。

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"Love is Strange" [2008]

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七草粥... 正月、すっかり祝ってしまった胃を休める...
一度、食べてみたいと思うのだけれど、未だ食べたことがない。そして、今年も食べそびれました。残念。なので、「七草粥」とは如何なるものか?と、ちょっと調べてみたら、人日の節句の朝に食べられる行事食(例の如く、wikiにて... )とのこと。1月7日って、節句なんだ!?とか、ちょっと驚いてみる。しかし、正月の飲み過ぎ、食べ過ぎをいたわることまで行事にしてしまう日本文化の隙の無さというか、発想の転換というか、凄いなとつくづく思う。ところで、今年は、飲み過ぎず、食べ過ぎず正月を過ごせたことで、胃の方は至って快調!一方で、どうも気持ちの方がすっかり無気力状態でして、参ったァ。何だかんだで、テンション高い年末年始を乗り切ると、どっと虚脱感。で、何も手に着かない状態がもどかしく、そんなあたりに妙にストレスを感じたりして、空回り中。
そこで、音楽による七草粥の試み!当blog、昨秋あたりから、ちょっと有名どころを聴き過ぎたか?そういう疲労感もあったりで... 七草粥的なアルバムを聴いて、気持ちを整えようかなと... その最初の1枚、イギリスのルネサンス期の音楽を、リュート・コンソートで聴く、ヴァンサン・デュメストル率いる、ル・ポエム・アルモニークによるアルバム、"Love is Strange"(Alpha/Alpha 081)。

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フィレンツェ、熾烈な競争が生んだ風雅、 [2008]

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オペラは大好き。けれど、その始まりについては、今一、把握し切れない。
と、どこかでもどかしい思いをして来たのだけれど、近頃は、その始まりにもスポットが当てられて... 昨年、ル・ポエム・アルモニークがリリースした"FIRENZE 1616"(Alpha/ALPHA 120)や、フオコ・エ・チェネレによるガリアーノの『ダフネ』(ARION/ARN 68776)が、オペラ誕生の地、フィレンツェの、オペラ誕生の頃を垣間見せて、興味深く、とても印象的だった(『ダフネ』は、マントヴァの宮廷による委嘱... )。が、さらに、核心へと迫るアルバムが登場!それは、現存最古のオペラの一端を捉える貴重な資料!
バリトン歌手として活躍しながら、チェンバロもリュートも弾く、驚くべき逸材、ニコラ・アクテン率いる、若い才能が結集した古楽アンサンブル、スケルツィ・ムジカーリによる、カッチーニのオペラ『エウリディーチェ』(RICERCAR/RIC 269)を聴く。

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ドイツ音楽がローカルだった頃、愛しさと美しさ... [2008]

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クラシックといえば、ドイツ―オーストリアである。もちろん、それだけではないのだけれど、やっぱり核となるのはドイツ語圏... しかし、音楽史をつぶさに見つめると、ドイツ語圏は遅れてやって来た存在。ヨーロッパ中に影響を及ぼすようになるのは、19世紀になってから... それまでは、中世期のフランス、ルネサンス期のフランドル、バロック期のイタリアの隣りで、完全にローカルな位置付け。立て続けにやって来る東からの脅威、激烈な宗教戦争と、文化どころではなかったこともあって、なかなかメインストリームに躍り出ることが難しかった背景もあった。が、そうした中でも、ドイツ語圏の音楽は、静かに、じっくりと紡がれ、バロック期には、最新のイタリアの音楽を取り入れつつ、遅れを取り戻しながら、やがて大バッハ(1685-1750)の登場に至る。
というドイツ・バロックの歩みを、声楽作品から俯瞰する... ヨス・ファン・フェルトホーフェン率いる、オランダのピリオド・アンサンブル、ネザーランズ・バッハ・ソサエティの歌と演奏で、シュッツのモテット、ヨハン・クリストフ・バッハ、ベーム、大バッハのカンタータを取り上げる興味深い1枚、"Beloved & Beautiful"(CHANNEL CLASSICS/CCS SA 27308)を聴く。

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南アメリカの自由、北アメリカの洗練、 [2008]

ヨーロッパの非常にコアな近代音楽を聴いた前回から一転、海を渡り、南北アメリカ大陸における軽やかな近代音楽を聴いてみようかなと... で、思うのだけれど、何だろう?海を渡ると、憑き物が落ちたように軽くなるモダニズム!もちろん、一概に言えたものではないけれど、ヨーロッパのモダニズムには生みの苦しみが籠められており、改めて見つめると、そのインパクトは独特なのかもしれない。一方のアメリカは、「ナチュラル・ボーン・モダニスト」とでも言おうか、モダニズムを特別視していない?素っ気無いくらいに当たり前なことであって、モダニズムに対して、とてもドライに感じられる... いや、このドライな感覚こそ、モダニズムの真髄のように感じる。ヨーロッパからアメリカへ、モダニズムを追うことは、その成長、深化を追うことにもなる気がする。
ということで、アメリカにおけるモダニズム、諸相... まずは南から、注目の新鋭、ウィレム・ラチュウミアが弾く、南米のピアノ作品集、"impressões"(RCA RED SEAL/88697 373402)。そして、北へ、注目のマエストラ、マリン・オルソップと、昨シーズンまで彼女が率いていたボーンマス交響楽団の演奏による、コープランドの交響曲集(NAXOS/8.559359)を聴く。

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