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生誕150年、エイミー・ビーチ、堂々たるロマン主義、ピアノ協奏曲。 [2017]

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音楽、musicの語源は、ギリシア神話の文芸(音楽を含む... )を司る女神、musa(英語で、ミューズ... )に因む。古代、音楽は、実に女性に因るものだったか?で、その後、どうだろう... 音楽史を振り返れば、女性の存在は希薄。長い間、教会で女性が歌うことは忌避されていたし、バロック期のオペラでは、女性が舞台に立つことが禁じられていたこともあった。が、音楽史を丁寧に見つめると、興味深い女性たちの存在がちらほら浮かび上がって来る。中世のマルチ・クリエイター、修道女で、神秘家で、作曲家のヒルデガルト・フォン・ビンゲン(1098-1179)... ルネサンス期のフェッラーラの宮廷で活動し、ジェズアルドらに大いに刺激を与えた女声ヴォーカル・アンサンブル、コンチェルト・デッレ・ドンネ... 17世紀、ヴェネツィアで活躍したシンガー・ソングライター、バルバラ・ストロッツィ(1619-77)... 同じくヴェネツィアで人気を博した、孤児院付属音楽学校の女子オーケストラの数々... ヴェルサイユを彩ったマエストラ、エリザベト・ジャケ・ド・ラ・ゲール(1665-1729)... そして、お馴染み、ピアノのヴィルトゥオーザ、クララ・シューマン(1819-96)... でもって、今回、取り上げるのが、アメリカの女性作曲家の草分け、エイミー・ビーチ(1867-1944)。今年、生誕150年のメモリアルを迎える。
ということで、hyperionの"The Romantic Piano Concerto"のシリーズから、ダニー・ドライヴァーのピアノ、レベッカ・ミラーの指揮、BBCスコティッシュ交響楽団の演奏で、エイミー・ビーチのピアノ協奏曲に、イギリスの作曲家、ドロシー・ハウエル、フランスの作曲家、セシル・シャミナードの作品も取り上げる女流ピアノ協奏曲集(hyperion/CDA 68130)を聴く。

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ゴッド・ブレス... ホワイトハウス・カンタータ! [before 2005]

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さてさて、政治が一気に盛り上がりました。日本で、というか、東京で... やっぱり、酉年騒ぐんだわ、まったく... それにしても、イギリスしかり、フランスしかり、興味深い事態が続きます。一方で、アメリカに視点を移すと、また違った騒ぎに中てられるやら、呆れるやら... 過激なつぶやき大統領が、今度は某テレビ局をボッコボコにしてる映像をアップして、ユーチューバーでも目指すつもりか?いや、大統領の仕事以外で、こうも悪目立ちできるって、不思議。世界は、アメリカは、問題山積であって、現実的に、そんな暇は皆無のはずだけれど... しかし、歴史をつぶさに見つめると、アメリカ大統領、必ずしも、みな立派な人ではないということを知る。裏を返せば、世界は、あまりにアメリカに理想を求め過ぎるのかもしれない(そう仕向けて来た、アメリカの印象操作、見事!)。という、戒めを籠めて、アメリカ独立記念日、ホワイトハウスを舞台とした大騒ぎのカンタータで祝う!
ということで、ケント・ナガノの指揮、ロンドン交響楽団の演奏、ロンドン・ヴォイセズのコーラス、ジューン・アンダーソン(ソプラノ)、バーバラ・ヘンドリックス(ソプラノ)、トーマス・ハンプソン(バリトン)ら、アメリカが誇る豪華歌手陣による、アメリカ合衆国の歴史を辿る異色作、バーンスタインのホワイトハウス・カンタータ(Deutsche Grammophon/463 448-2)を聴く。

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コヤニスカッツィ... それは、我々の時代への警句... [before 2005]

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アメリカがパリ協定から離脱すると表明して一ヶ月が過ぎました。おかげ様で、気温が上昇してきましたよ。なんてことはありませんが、7月となり、身体に悪い感じの暑さが、蔓延って参りました。早速、夏バテ気味です。いや、この夏バテ感が、年々、早まっている気がするのです。で、そうしたあたりに、ひしひしと温暖化を感じてしまう... てか、そんなのんきなことを言っていられない!九州豪雨の惨状(一日も早い復興を願うばかりです... )、土砂に半分埋まってしまった家々を映し出すニュースに、居た堪れなくなってしまう。こんな異常な雨の降り方、これまでにあっただろうか?もはや、アメリカがどうのと騒いでいる場合ではなく、今、目の前にある、新たなレベルに突入しつつある大気と向き合い、できるところから、ひとつひとつやって行くしかないのだなと...
ということで、まだ温暖化が叫ばれる前、すでに近代社会に警鐘をならしていた異色のドキュメンタリー映画に注目。マイケル・リーズマンの指揮、ウェスタン・ウィンド・ヴォーカル・アンサンブルのコーラス、フィリップ・グラス・アンサンブルのメンバーの演奏、アルバート・デ・ルーターのヴォーカルで、『コヤニスカッツィ』(NONESUCH/7559-79506-2)を聴く。

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サイケデリック、キーボード・スタディーズ。 [before 2005]

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さて、ちょっと大掴みに20世紀の音楽を俯瞰してみます。で、20世紀の音楽は、近代以前と、「近代」、「現代」の3つに区分することができる。近代以前は、ウィーン世紀末に象徴される19世紀の延長。「近代」は、第1次大戦前夜、『春の祭典』のセンセーショナルな初演(1913)に端を発し、その「近代」の中で発明された12音技法を、より純化させたヴェーベルンが命を落とす第2次大戦終戦の年(1945)に「現代」は始まる。ヴェーベルンを起点に、総音列音楽を完成させるブーレーズ(となると、これもまた前の時代の延長か... )。音楽は、数値に基づく究極の抽象へと至る。が、そのシステマティックを極めた在り様に疑義を呈する偶然性の音楽の登場で、揺るぎようの無い総音列音楽が、呆気なく揺らぎ始める1950年代。揺らいでしまって、「現代」の音楽は、複雑怪奇(制御された偶然性とか、もう、苦し紛れ... )なものへと変容して行く。そうした中、1960年代、サイケデリックな文化が勃興するのに合わせて出現するのが、ミニマル・ミュージック。よりシンプルな形から、圧倒的な抽象へと至る音楽は、「現代」の音楽のみならず、様々な音楽に広く影響を与え、20世紀の音楽にカンフル剤となる。
ということで、前回、聴いた、グラスの『コヤニスカッツィ』(1982)に続いてのミニマル・ミュージック。いや、まさにミニマル・ミュージック!1960年代、サイケデリック全盛期のミニマル・ミュージック!異色のコンポーザー・ピアニスト、シュテッフェン・シュライエルマッハーの演奏とプログラミングで、テリー・ライリーのキーボード・スタディーズ(MDG/MDG 613 1135-2)を聴く。

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メシアン、アメリカ西部を行く。峡谷から星たちへ... [before 2005]

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7月4日が、アメリカの独立記念日。7月14日が、フランスの革命記念日。
この近さが、おもしろいなと感じる。7月というのは、独立とか、革命とか、そういうものが起きやすい月?って、2017年、日本の7月は、あの都議選で幕を開けているのも象徴的?というあたりはさて置き、アメリカとフランス、実際に近かったりする。アメリカ独立戦争を支援したフランス。その独立100周年に、フランス革命のシンボル、自由の女神がアメリカに贈られて、今、ニューヨークに立っているわけで... 大西洋を挟んで、アメリカとフランスの関係性は、なかなか興味深い。ま、現在は、パリ協定だの何だのと、トンデモ大統領のせいで、ギクシャクしているわけだけれど、それでも、今年の革命記念日は、米仏両大統領、エッフェル塔でディナーだというから、すばらしいのではないでしょうか。って、それも大変みたいだけれど... さて、自由の女神がアメリカに贈られてから100年後、独立200周年のために、今度は音楽が贈られようとしておりました。
20世紀、フランスを代表する作曲家のひとり、メシアンが、アメリカ西部を旅して得たインスピレーションを音楽にまとめた異色の大作... チョン・ミュンフンが率いたフランス放送フィルハーモニー管弦楽団の演奏、ロジェ・ミュラロのピアノ、ジャン・ジャック・ジュスタフレのホルンで、メシアンの『峡谷から星たちへ... 』(Deutsche Grammophon/417 617-2)を聴く。

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ラヴェル、その色彩を辿って、印象主義の向こうに見える風景... [before 2005]

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グレゴリオ聖歌の精製以来、音楽史は、常に大きな流れを作って来た。が、20世紀に入って、流れは一気に細分化、様々な個性が炸裂する事態に... こうしたあたりが、近代音楽、現代音楽を、より解り難いものとしているように感じる(もちろん、事実、解り難い音楽もあるのだけれど... )。追い切れないほどの、際立った個性が、バラバラと散らばっていて、聴く者の許容量を越えて存在するのが、20世紀の音楽かなと... とは言うものの、散らばった個性を、ひとつひとつ見つめれば、同時代としてのつながり、あるいは作曲家たちのナショナリティに籠められた音楽におけるDNAを見出し、それらを新たな視点でマッピングすると、興味深い「20世紀」のパースペクティヴが浮かび上がる。例えば、アメリカのミニマル・ミュージックのサイケデリックに通じる、戦後のメシアンのカラフルさ... また、メシアンのカラフルさには、色彩に対するフランス音楽の伝統も見出せて...
さて、サイケデリックなライリーからのアメリカのメシアンに続いて、フランス音楽を少し遡り、ラヴェル。一見、突飛にも感じられるメシアンのカラフルさだけれど、それはすでにラヴェルの音楽の中に生まれていたように思う... そんな色彩を求めて、アレクサンドル・タローが弾く、ラヴェルのピアノ作品全集(harmonia mundi FRANCE/HMC 901811)を聴いてみる。

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グリゼー、音を解き解し、編み直して、音響空間。 [before 2005]

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クラシックは、どうしてもドイツ―オーストリアをメインストリームとして語られがちだけれど、音楽史は、当然、ドイツ語圏ばかりで織り成されるものではない。そうした中で、興味深い存在感を放つのが、フランス... 中世、ゴシック期には、多声音楽を育み、ヨーロッパの音楽を主導するも、百年戦争(1337-1453)の勃発で、音楽どころではなくなってしまい、以後、ローカルな立場に甘んじたフランスの音楽。が、音楽史におけるローカル性は、フランスの音楽の独自性を磨くこととなり、それはまずバロック期に花を咲かせ、19世紀末にはフランスらしさ、個性を覚醒。20世紀に入ってからは、近代音楽で活気を取り戻し、現代音楽で再び主導する立場側に返り咲いたか?ということで、ラヴェルに続いて、フランスの現代音楽に目を向けてみようかなと...
ガース・ノックスのヴィオラ、ASKOアンサンブル、そして、ステファン・アズベリーの指揮、ケルンWDR交響楽団の演奏で、スペクトル楽派を代表する作曲家、ジェラール・グリゼーの、その集大成とも言える連作、『音響空間』(KAIROS/0012422 KAI)を聴く。

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アルス・ノヴァ、中世の前衛、マショーのモテトゥス... [before 2005]

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メシアン、ラヴェル、グリゼーと、20世紀のフランス音楽を聴いて来たのだけれど、それは、まさしく三者三様!こうして並べてみると、ひとつの国で、ひとつの世紀の中で生まれた音楽とは、ちょっと信じ難いほど... 改めてフランスという国の、奥深さ、幅に、思い知らされる。一方で、三者三様の際だった個性にも、そこはかとなしにつながりも感じられるのがおもしろいところ... ラヴェルの色彩感はメシアンで炸裂し、ラヴェルらによる印象主義の響きへの関心は、グリゼーらスペクトル楽派により論理的に展開され、新たな地平が拓かれる。フランス音楽のDNAは、個性の影で、連綿と受け継がれているという興味深さ... で、その連綿と受け継がれているものを、時代を遡って見つめて見ようかなと... 20世紀から一気に時代を遡り、中世末、14世紀へ!
振り返ってみると、近現代が続いたので、ちょっと気分を変えて、フランスの古楽アンサンブル、ムジカ・ノヴァの歌と演奏で、ルネサンスを準備するアルス・ノヴァの巨匠、ギョーム・ド・マショーのモテトゥス全集(Zig-Zag Territoires/ZZT 021002)を聴く。

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ノートルダム楽派の音楽。 [before 2005]

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先日、世界の主要な国、30ヶ国のソフト・パワーについてのランキングが発表されました(ちなみに、日本は、ひとつ順位を上げて、6位。大健闘なんじゃない?)。で、栄えある1位は、フランス!いやはや、腐っても鯛というのか、ここのところ暗いニュースばかりが多かったフランスが、1位... てか、落ち着いて考えれば、「フランス」という響きが持つブランド力は半端無い。なんてったって、おフランスざんす。今でこそくすみがちな、おフランスも、有形無形に関わらず歴史的遺産は圧倒的!21世紀、グローバルな時代を勝ち抜くにあたり、「フランス」は、明らかに優位。が、それを活かせていない。というより、「フランス」の優位を、フランス人自身が忘れてしまっている?そこに問題があるのかも... ならば、シャルル・ド・ゴール空港で、YOUは何しにフランスへ?って、聞いてみればいいのよ。自国再発見!フランスだから、ユーじゃなくて、ヴー(vous)は何しに、だな... ヘヘヘ...
という軽口は、さて置き、フランスを聴いております、今月後半。で、中世末、マショーから、フランス中世文化の最盛期、ゴシック期へと遡る!ドミニク・ヴェラール率いるアンサンブル・ジル・バンショワが歌う、ノートルダム楽派、"Le chant des cathédrales"(cantus/C 9703)。で、この時代もまた、ソフト・パワー、1位だったはず... 中世の都、パリを彩った音楽を聴く。

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リチャード1世、獅子心王、トルバドゥールとトルヴェールの音楽。 [before 2005]

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ラヴェルの音楽には、その母親越しに、バスクやスペインの色彩が反映されていて、ブーレーズの総音列音楽は、新ウィーン楽派、ヴェーベルンの音楽から出発している。再び音楽史のメインストリームへと返り咲いた20世紀のフランス音楽というのは、思いの外、汎ヨーロッパ的なのかもしれない。そして、かつてフランス音楽がメインストリームを占めていた頃、ゴシック期も、汎ヨーロッパ的に音楽が醸成されていた。いや、中世のフランス文化というのは、まさに「フランス」の文化が形成されようという時期で、なかなか興味深い時代。そもそも、フランス語がまだ存在しておらず、北ではオイル語(古代ローマ以前のガリアの影響を残す言葉で、後のフランス語に発展... )が、南ではオック語(古代の地中海文化圏の名残りをより多く残し、現在のカタルーニャ語に近い... )が話され、中世のフランスは、この言語境界を境に、政治的にも、文化的にもせめぎ合っていた。そして、この南北の融合(政治的には、北による南の制圧... )により、豊かな「フランス」が誕生することになる。
そんな、中世フランスの姿を捉える興味深い1枚... 古楽アンサンブル、アラ・フランチェスカの歌と演奏で、中世の宮廷を彩った吟遊詩人たち、南のトルバドゥール、北のトルヴェールによる音楽を取り上げる、"RICHARD CŒUR DE LIEN"(OPUS 111/OP 30-170)。前回、聴いた、教会音楽にも見受けられた、中世フランスにおける南から北への音楽の伝播を追う。

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サン・サーンス、オルガン交響曲。 [2012]

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さて、アルス・ノヴァのマショーに始まり、時代を遡ってゴシック期のノートルダム楽派、そして、トルバドゥール/トルヴェールの音楽を聴いて来た7月下旬、いやー、フランスの中世は、おもしろい!シンプルな中世の音楽だけれど、その背景を見つめると、一筋縄には行かなくて... で、その一筋縄には行かない複雑さが、豊かな文化を生み出し、フランスは中世文化のリーダーとなった。もちろん、音楽においても... しかし、中世末、百年戦争(1337-1453)が、全てを変えてしまう。音楽家たちは、戦火を逃れ、各地に散って行き、以後、フランス音楽は、ローカルな立場に甘んじることに... そうして、4世紀を経た頃、フランス音楽はローカルな位置から脱しようと動き出す。その切っ掛けとなったのが、普仏戦争(1870-71)での敗戦。敗戦が、フランス音楽の覚醒を促す。
ということで、中世から一気に時代を下り、19世紀へ!グザヴィエ・ロト率いる、ピリオド・オーケストラ、レ・シエクルの演奏で、フランス音楽の覚醒を象徴する、サン・サーンスの3番の交響曲、「オルガン付き」(MUSICALES ACTES SUD/ASM 04)を聴く。

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